「アリキキアンロ」(みんなでがんばりましょう)
「ピリカウレシカ」(良い暮らし)
阿磨美絵参上「疫病退散」
岩間温泉 2014vol.2
場 所:上士幌町
訪 問 日:2014/07/31(木)
何だか凄く前にしか行って無いように感じていたけれど前回訪問は6月7日でした(笑)!

御殿大橋からの眺め、残念ながら山頂付近は雲が掛かっていますしこの辺りもポツポツと雨が降っています。

お山の沢にはまだまだ残雪が残っています。

自宅を5時半に出発し下道を4時間半「音更川本流林道」終点の渡河地点に到着です。

流石にこの季節水量は少な目かと思いきや以外と深くて焦ります。
源流部で雨が降っているせいかもしれません。

渡河後悪路を登り駐車スペースに到着です。
夏休みのこの季節は平日でも結構人が居たハズですが先客はお一人様のみ。

では丸太橋を渡って早速入浴しましょう!
あれ?橋の横の立木に何か掲示されています。

なぬ!「警告」ですと!

なぬなぬ、「国立公園内なので人工物を勝手に設置した人は撤去しなさいよ」って事のようです。

ではいつものように各湯船をチェックしてみましょう!
まずは「ユーネの湯」から!!!ガ~ん!!!が崖崩れ?

情報では有志の方々自ら湯船を撤去、現状復帰させたとの事でした。
もちろん引湯管も撤去してありました。

さて「岩間の湯」の方はどうでしょう?

何か景色が違います?

あら?簡易の脱衣場が無くなっていますね、こちらも撤去したようです。

湯船は元々なので(多少手直しはされていますが)無事。

湯は透明!!新鮮?
でも何だか湯気が出ていない・・?
手を入れると温い!というより冷たい、温度を測ったら30℃程しかありません!
源泉2本のホースは入っていたものの加水ホースも前夜からフルに投入されていたので冷たい状態に
なっていたようです。
源泉2本投入口付近は何とか入水(笑)可能なので入ってみます。
冷た!しばらくすると段々と温くなって来ました!

かなり長湯出来たので一度上がって昼食タイムにします。

今回はカップラーメンではありません!

レトルトカレーです(たいした変わらんけど)!
いや~このロケーション、このまま泊まりたいわぁ!

昼食を摂っている間だ次ぎに入浴していた方が適温にしてくれて、湯も白濁して来ました。
食後の入浴タイムです。

「恵雪の湯」方向。

さて次回はいよいよ秋かな!
帰ろうと思って付近をもう一度散策していると足下に複数頭のチョウが居ます。

これは国蝶「オオムラサキ」?

いや、羽根を広げると、ちょっとムラサキが少な目ですねぇ!
「コムラサキ」ですね!

羽根の紫が綺麗ですねぇ!

何故か今年は各地の野山で「オオムラサキ」や「コムラサキ」を見かけます。

都会では観られない貴重な蝶も観られたし帰るとしましょう!

帰りはノンビリと糠平経由で帰ります。
湖水が少ないですねぇ!

歴史を感じるダムですねぇ!
※2019年現在の岩間の様子は「コ チ ラ」
※2024年現在の岩間の様子は「コ チ ラ」
◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク
〇JCJって何モノ?
「JCJ北海道支部」問い合わせ・入会連絡先 Suzyjb33@gmail.com (Sを小文字にしてね)
「スイウヌカラアンロー」(また会いましょう)
ウクライナに平和を!
No more war
peace